この連休は実にのんびりです。
酪農の話も一休みです。
今日は、道立近代美術館で開催されているレオナルド・ダ・ヴィンチ展に妻と出かけてきました。
レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展 特設サイト
私は絵の造詣が深いわけではありませんが、今回の展示は楽しめました。
通常の芸術作品が並ぶだけの企画と違い、絵画の数々に加えて「アンギアーリの戦い」という作品にまつわるミケランジェロも交えた歴史ミステリーが時代背景とともに解説されていきます。これがおもしろい。
さらに、絵画展の後に、ダ・ヴィンチの取り組んだ芸術以外の建築、医学、工学の展示コーナーがあります。それらの展示の上には、ダ・ヴィンチの残した名言が掲示されています。「我慢比べなら誰にも負けない」といった、勤勉で努力家の彼の生き方を表す名言の数々です。
レオナルド・ダ・ヴィンチについて、私はそれほど詳しく知っていたわけではありません。彼は、画家であっただけでなく、建築家、工学・建築家、医学者、生物学者、作家、若手芸術家を指導する教育者と、多彩な才能を持った人物だったことがわかりました。
バラエティに富んだ興味深い企画だったので、絵の好きな娘を連れて再訪したいと思わされました。
家族連れはもちろん、自分の可能性に迷っている若者、名言からはビジネスパーソンも学びがあるでしょう。
絵画は1500年代から1600年代にかけての作品群でしたが、素人目線ながらいくつか疑問や感想を感じました。
・絵の具の進化?
1500年台の作品と1600年台で明らかに色彩が異なりました。後半のものはバロック美術というそうですが、私が観ても色が鮮やかなのです。この時代に絵の具が急速に進化したのでしょうか?
ちなみに、この時代、日本では武田信玄、織田信長から徳川幕府の初期にかけてに該当しました。
・活字の印刷技術
ダ・ヴィンチの著した教科書は、活字の印刷物でした。この時代に、手書きではなく印字の技術があったことに驚きました。この時代の印刷はどのようにしていたのでしょうか?
・残酷な描写が多い
今日の展示もそうですが、この時代のヨーロッパの絵画を見ると戦闘の描写がとて多いです。多くの作品では、筋骨隆々の半裸の男たちが、とっくみあい、刀を突き刺そうとする瞬間が描かれています。ときの権力者が、国威発揚のために有力な画家に絵を描かせたのでしょうか。殺し合いの絵を見続けるとゲンナリしてきます。こういった殺戮の絵画が好まれたのはなぜなのでしょうか?
・馬具の歴史?
最後は畜産屋としての疑問です。戦場で騎兵が乗っている馬ですが、多数の作品をみてあることに気がつきました。まったくの裸馬、鞍(座る部分)のみがある馬、鞍に加えアブミ(足を乗せる部分)・手綱、ハミ(口にかませる馬具)など現代の乗馬に用いるフルセットが装着されている馬、千差万別でした。どの年代にこれら馬具が発達したのかわかりませんが、裸馬であのような刀剣を振るった乱戦は非現実的でないな、と疑問に思いました。時代背景的にみて、戦場での正しい馬の絵はどれなのでしょうか?
などなど、美術の専門家も、私のような素人も楽しめる特別展でした。
美術館を後にして、妻と近隣をお散歩。お昼は、西18丁目の中華レストランで麻婆豆腐と酸辣湯麺をいただきました。
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