乳牛と酪農を科学する

乳牛と酪農を科学する

乳牛の栄養や酪農システムについて大学教授がつぶやきます

全くの備忘録、次男の勘違い語録

我が家の5歳の次男、この春から幼稚園の年長さんです。

彼、いつも、一所懸命、全力で、べらべらしゃべり続けます。

彼の口からは、壊れたラジオのように、延々と、言葉が流れ出てきます。

 

ただ、次男氏、

文字を読むのがまだおぼつかないため、言葉を、聴覚でしか覚えられていないようです。そのため、言い間違いが、とても多く、いつも妻と二人、ニタニタ笑っています。

 

揚げ足取ったりすると、直しちゃうので、密かに聞いて楽しんでいます。

良い思い出なので、忘れないように、記録しておこうと思います。
大きくなったときに、からかってやろう。

 

ビーブイディー → DVD
リズニーランド → ディズニーランド
グーヒー → グーフィー(ディズニーのキャラクターです)
サンショウゴ → サンショウウオ
トップコーン → ポップコーン

 

まだ、あったような気がするけど、今はこれくらいしか思い浮かびません。

 

スラスラしゃべるためには、音だけで言葉にするのは難しのですね。
正確に発音するためには、頭の中で、文字をイメージする必要がありそうですね。