乳牛と酪農を科学する

乳牛と酪農を科学する

乳牛の栄養や酪農システムについて大学教授がつぶやきます

教科書が重すぎます。

いつ頃からでしょうか、私の住む札幌では、中学生や高校生が、カタツムリやヤドカリのように、重そうで、巨大なリュックを背負って登校するようになっています。

小学生も、ランドセルの中身はパンパンです。 


昨日、私は、小学5年生の娘の勉強を見ました。
回転寿司でディナーを楽しんだ後に、理科の宿題を一緒に取り組みました。

 

理科の教科書は、一つの事象を確認するために、実験や観察を通して、試行錯誤を繰り返し、答えを導くという書かれ方になっていました。

考える手順を中心にまとめており、それ自体は良いことかもしれません。


ですが、娘の先生は、教科書をほとんど使わないというそうです。
私が教師でもそうでしょう。

 

なぜでしょうか。

 

教科書の、中身が薄すぎるのです。

私は、天気の曇りについての章を見ました。


曇りの観察について書かれているのですが、結局、大事なことがなんなのかさっぱりわからないまま、次の発芽のページに移ってしまいました。

結論は何?という感じなのです。


これには驚きました。

要点が、なーんにも書かれていないのです。
授業を受けていない人間が、教科書を見ると、重要なことがなんなのか全くわかりません。復習をしようにも、教科書を見ても、大事なことが強調されては書かれていません。

写真や、イラストばかりが、ページを占有しています。
今時の教科書は、紙面の大半を絵で使うという、贅沢な構成なんですね。

まるで図鑑か、写真集です。


このやり方で、必要な事柄を全て伝えようとすると、そりゃあページも多くなります。
おまけに、カラーなので、ピカピカの厚くて重い紙が使われています。
サイズもA4版なので、でかいです。

 

全ての科目が、こんなスタイルの教科書なら、重たいですよね。
中身の薄い教科書だと、ページは厚くなるだろうし、副読本も必要になるかもしれません。

 

私が生徒・学生の頃は、ペッタンコのカバンを持ち歩くのが、ちょい悪のファッションでした(これは論外ですね(^^;))。

 

先日の北海道新聞に、重たい教科書を背負って登校する、児童・生徒のことが取り上げられていました。医師がそのことについて、警鐘を鳴らしていました。


成長期に、あまりに重たい荷物を背負い続けると、成人になって骨格に異常をきたすリスクが高まるそうです。椎間板に負担がかかりますからね。

 

きれいな教科書は、一見、カッコよくて、関係機関に受けは良いかもしれません。
しかし、それを持たされる、子どもの福祉のことを考えると、改善の余地はあるのではないでしょうか。

 

中学生の息子の登校リュックなんて、腰の強くない私は、持ちたいと思いません。
10kgを越えているかもしれません。

体力のない、小柄な生徒は、どうしているのかと思います。

これに、部活の道具を持ち歩くとなると、キャリーケースが必要ですよね。

毎日の登校が海外出張(^^;)

 

最近は、復刻版のマンガなども、文庫サイズで、再版されています。
単行本は、小説として、再度売りに出されます。

教科書の小型化、スリム化、考えられないのでしょうか。

 

↓30年前の高校の教科書!小さくて軽い!

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