乳牛と酪農を科学する

乳牛と酪農を科学する

乳牛の栄養や酪農システムについて大学教授がつぶやきます

成長を指摘されました

私には、今年限定で一緒に仕事をしているO先生がいます。

彼は、7年前にも、いっとき仕事でご一緒しました。

 

先日、その彼と食事としていて、こんなことを言われました。

 

「泉さんは7年前と比べて、今年は自信があるように見える。成長したことが分かる」

 

7年前といえば、プライベートでどん底から這い上がるときで、妻と出会い、間もなくしたの子が産まれるときでした(この辺、過去のブログで何度も書いています)。


正直、私生活で精一杯で、仕事に力を入れられない時期でした。

 

あれから、7年
博士論文を提出し、教授に昇格し、講演や原稿執筆依頼もポツポツ舞い込むようになりました。企業との受託研究もこなしています。
それまで読まなかったビジネス書を読んで実践し、職場でも管理職を任されたりもしました。アウトプットの訓練と思い、このブログも始めました。

 

私自身では、少しは成長できたと思っていましたが、それを第三者から指摘されたことに嬉しさを感じました。

 

この一年間、O先生と仕事を共にさせてもらい、さらに成長している自分を感じています。

 

ここ数年、成長が加速する日々が当たり前になっています。
エリートビジネスパーソンからすれば、40代後半からの自己成長加速は遅いかもしれません。

これだから、大学のセンセーは甘いといわれるかもしれません。

 

ですが、余計なプライドは捨てて、何でも吸収する姿勢で、これからも成長を続けていこうと考えています。

 

私の場合は、妻との二人三脚だということも大きいです。

あげまん女房

そんな妻と一緒に、最近は筋トレにも力を入れています。
内面も外見も成長。

毎日が充実しています。