乳牛と酪農を科学する

乳牛と酪農を科学する

乳牛の栄養や酪農システムについて大学教授がつぶやきます

妻へのクリスマスプレゼント

我が家のキッチンで使用頻度の高い家電に、オーブンレンジとエスプレッソマシンがあります。

両方とも、妻が結婚前から使っていたもので、10年以上の使用歴です。

 

エスプレッソマシンは、家庭では一般的ではないかもしれません。
この機械は、彼女が商売をしていたときに、店で使っていたものです。

エスプレッソマシン、なくても良いものですが、使ってしまうと手放せなくなる家電の典型ではないでしょうか。
セブンイレブンのドリップコーヒーがあれだけヒットしているのを見ればおわかりいただけるでしょう。

家庭で、うまいコーヒーをボタンひとつで淹れられる経験してしまうとやめられません。

 

この辺が、同じ、なくても良いものだけど、そのうち使わなくなってしまう健康家電とは大きく異なります。
我が家でも年単位で電源を入れていないマッサージ器や美容関係の家電があります(^^;)

似たような経験をお持ちのご家庭も多いことでしょう。。。

 

妻は料理が大好きで、とても料理上手です。
世の奥さまも同様でしょうが、レンジやオーブンの使用頻度はキッチン家電の中でも上位にランクするでしょう。

電気屋さんに行くたびに、高級オーブレンジコーナーでため息をついていた妻。
石窯か、へルシ○か、ビ○トロか、と何年もあこがれを抱いていました。

 

そこで、今年のクリスマスプレゼントとして、オーブンレンジを買ってあげようと密かに考えていました。料理好きの妻なので、買うなら最上位モデルと心に決めていました。

 

私は月数万円の小遣い受給者です。

日本一自由になるお金の少ない大学教授を自認しています(^^;)

10万円超えの最上位モデルを買うために、あらゆる手段を駆使してへそくりました。

出張旅費を浮かせ、原稿料には手を付けず、使わなかった小遣いを繰り越し、それはそれは涙ぐましい努力を重ねました。

 

どうせ買うならと、返す刀でエスプレッソマシンもいってまえとダブルでゲットしました。

その2品が、一昨日、我が家に届きました。

 

私のサイフはスッカラカンになりましたが、おいしいコーヒーを飲みながら、ニタニタしながら分厚いレシピ集をめくる妻を見ていると、私も幸せに包まれています。

f:id:dairycow2017:20181209132134j:plain

f:id:dairycow2017:20181209132230j:plain

ちなみに、私のクリスマスプレゼントはイヤホン。
出張の多い私は、飛行機や列車内で映画を観るのが息抜きです。
ただ、耳に挿入するタイプのイヤホンを長時間使っていると耳が痛くなってしまいます。かといってヘッドフォンは持ち歩くにはでかい。


そこで、耳かけ式のイヤホンを探していたところ、日本の中小企業のオリジナル製品が目に入り、即買いしてもらいました。

 

下町ロケット」を地でいく新潟県の町工場の製品です。
ジャパンクオリティを体感でき、大満足です。

名称はちょっとアレですが(^^;)

f:id:dairycow2017:20181209132728j:plain

 

子供たちのプレゼントも準備できて、我が家のクリスマス、準備万端です。