乳牛と酪農を科学する

乳牛と酪農を科学する

乳牛の栄養や酪農システムについて大学教授がつぶやきます

オールドファン?にわかファン?

日曜日の朝刊に、ラグビーファンを自称する方のコラムが掲載されていました。

コラムの冒頭、「私はラグビーのいわゆるオールドファン・・」という記述がありました。

オールドファンって、わざわざ書く必要あるかな?というところから、休日の朝の夫婦のバカ話が始まります。

 

我が家のスポーツ観戦といえば、私は野球、サッカー、ラグビー、スキージャンプに熱中、妻は野球、バレーボールに長年熱中しています。

 

私は、先のコラムを書いたオジサンと同じで思考回路を持ち合わせています。

すなわち、

「オレは筋金入りのファンなのだ。にわかファンと一緒にするな~」

「こっちはラグビーなんて全く人気のないときから応援しているんだ」

「(プロ野球選手なら)この選手は、2軍にいたときから注目しているんだ」

「これは、イチローオリックスに在籍していたときのレプリカユニフォームなんだ」

「(コンサドーレ札幌なら)コンサがJ2で負け続けていたときからシーズンシート買って応援していたんだ」

「(コンサの)このレプリカユニフォームは、200*年当時の年代ものである」

 

などなど、まるで「おまえはラグビー協会の役員か、プロ野球のスカウトマンか、野々村社長か?!」と突っ込まれそうな勢いです(^^;)

 

こういうオジサンって結構多くて、居酒屋にいけば至る所に出現するのではないでしょうか。

(先日も、出張中の晩ご飯で入った居酒屋風食堂で、ハイボール片手にプロ野球を観ていたオジサン二人が、選手の出身校や成績の知識自慢をしていました)

 

一方、妻は、「はあ~、バカじゃないの?長年応援していたら何かエライの?私なんて、バレーについてむちゃくちゃ詳しいけど、そんな感情全くわき起こらないんだけど」と語り、マウンティングオジサン(私)をあからさまに見下します。

 

私、家庭では、いつも妻から見下される夫です。。。

 

みなさんは、オールドファンで、にわかファンにマウンティングするタイプですか?

「このアイドルは、売れない時代から応援したんだ」的な感覚です(^^;)

 

↓先日、初めてBリーグレバンガ北海道の試合を観てきました。なまらカッコよくて、ファンになりました~(あれ、これってにわかファン?!)