乳牛と酪農を科学する

乳牛と酪農を科学する

乳牛の栄養や酪農システムについて大学教授がつぶやきます

スポーツの秋

我が家では、ここ1ヵ月以上、文字通りスポーツの秋がドンと腰を据えています。

やる方は、次男のサッカーと野球です。

 

先週末、土曜参観があったために、今日は小学校は休日。

(我が家を訪れていた娘も交えて、授業を観てきました。1年生はメンコイですな~)


私が、帰宅すると妻がグッタリしていました。
聞くと、次男のサッカーごっこに何時間もつきあわされたそうです(^^;)

 

サッカーごっこは、PK合戦を延々と繰り返したとのこと。

なぜPK合戦かといいますと。。。

 

そうです、週末のルヴァンカップ勝戦で惜しくも敗れたコンサドーレ札幌の再現です。
あ~、今でも思い出すと悔しさがこみ上げてきます。。。(T_T)

 

我が家のスポーツ観戦の秋は、ワルドカップバレーの女子、男子から始まりました。
その後は、プロ野球クライマックスシリーズ日本シリーズと続きました。

 

コンサドーレ札幌はテレビとスタジアムの両方で応援し、小学生無料チケットを使ってレバンガ北海道の生観戦にも行ってきました。

バスケのBリーグは、スピード感あふれるかっこいいプレーとキレキレのダンスパフォーマンスがミックスされた、激アツのショータイムでした。

 

そうこうしているうちに、ラグビーワールドカップが始まり、今にいたります。

 

我が家で、スポーツ観戦以外で、ブームとなっているのが筋トレです。
妻が、近畿大学の谷本先生やTESTOSTERONEさんといった「筋肉バカ(^^)」の著書を買ってきました。
それらを読むと、モーレツに筋トレがしたくなり、せっせと筋肉をいじめる毎日です。

 

さて、このブログを書いている横では、妻のぼやきが止まりません(^^;)
最近は祝日や休日が多く、その割には私が出勤するものですから、延々とひとりで次男のサッカーや野球の相手をさせられる妻。

楽しくもあり、苦しくもあるスポーツの秋、といったところでしょうか。