乳牛と酪農を科学する

乳牛と酪農を科学する

乳牛の栄養や酪農システムについて大学教授がつぶやきます

ひたすらiモードケータイを持っていたオジサンが、スマホに切り替えた話

私が、つい先週まで使ったいたケータイは、ドコモのiモード端末でした。
NM705iといって、ノキアの北欧デザインが気に入っていました。

私は、「猫も杓子も」、「長いものに巻かれる」、みたいな言葉を遠ざけるように生きてきた、カワリモノの人間なので、少しでも人と違うことをしたいと常々考えています。

 

そんなわけで、当時誰もが折り畳み端末だったのを、かたくなに(使いにくい)小型ストレート端末を使い続けていました。

 

その後も、誰もがスマホを持つ用になった中、かたくなに(はんかくさいとも言います)、(使いにくい)ケータイを持ち続けていました。

 

この端末、10年持っていましたが、このところ、ボタンが押せなくなってきて、電話をかけられなくなってしまいました。

そんなわけで、イオンモバイルの格安スマホに、妻と一緒に乗り換えました。

 

さよなら、iモード、こんにちは、スマホ

 

データやスケジュール管理は、これまでもタブレットを使ってきたので、操作に目新しいものはありませんでした。

 

1週間ほど使っての、ガラパゴス諸島のイグアナのようなオジサンの感想です。

 

・ちょっといじっていると夜の寝付きが悪い
最初の数日、夜遅くまで、スマホをいじっていました。そうすると、布団の中での、寝入りの時間が延びたように感じました。最近は、仕事が忙しく目が回る状態なのにです。目から入る、デジタルデバイスの灯りは、脳に良くないことを実感しました。

お子さんをお持ちの親御さんは注意が必要でしょうね。

 

・電話がむちゃくちゃ便利
メール、名刺管理アプリなどと、電話が紐付けられており、簡単に通話可能なのですね。業者や技師、学生とひんぱんに電話連絡をする身にとって、これはありがたいです。おまけに、イオンSIMは、月900円のオプションですが、10分掛け放題なので、気兼ねせずビジネスにプライベートの電話機を使うことができます。

 

・ライン
今さらですが、ラインのスタンプがはんかくさくて楽しい(^^;)
妻と、スタンプを送り合って、ゲラゲラ笑って遊んでいます。
あの人、こんなくだらないスタンプを、有料でダウンロードしていたのか?!
台湾の友人ともライン。
彼もお馬鹿なスタンプを送ってきます。
何を今さらバカなことをと、お思いでしょうが、ダーウィンに発見されたときのガラパゴス諸島に生息する動物たちがスマホを持ったと思えば、納得いただけるでしょうか(^^;)

 

さて、今日は東京日帰り出張。
間もなく搭乗です。

f:id:dairycow2017:20180728091411j:plain