乳牛と酪農を科学する

乳牛と酪農を科学する

乳牛の栄養や酪農システムについて大学教授がつぶやきます

日曜日の夕時、薫香をたしなむ

カミサンが簡易燻製機を買ってきました。

f:id:dairycow2017:20200607182617j:plain

コイツがなかなかの優れもの。

ホントに簡単に燻製ができます。

 

・装置の上部にチップを置いて火を付けます
・スイッチを入れると、ファンが回ってチューブの先から煙がモクモクと流れ出ます
ジップロックなど封をできる入れ物の中に薫香を付けたいターゲットを入れます
※燻製のスモーキーな香りを薫香と言います
・15~20分おいていただきます

f:id:dairycow2017:20200607182755j:plain

 

超簡単。

 

スモーキーつながりで、今日はシングルモルトのスコッチウイスキーをやりましょう。

最近そろえ始めたウイスキーですが、今日は小遣いはたいて新しい1本を買ってきました(カミサンには冷ややかな目で見られましたが(^^;))。

 

燻製とスモーキーなアイラモルトの「アードベッグ」で晩酌。

楽しい日曜日の締めくくりがゴージャスになりそうです。

f:id:dairycow2017:20200607182439j:plain