毎日毎日、いやになるほどの除雪作業に追われています。
僕の家では、塀の前のスペースに人力で除雪の雪を積んでいくのですが、その山の高さと体積がハンパないことになってきました。
カーポート、物置、屋根に積もった雪の厚みもヤバいことになってきました。
屋根の雪庇おろしは、2階の窓を開けて屋根の上に上っていって落とします。
ですが、屋根に通じる2階の窓が雪に埋まってしまって、窓を開けられなくなってしまいました。
しかも、北海道といえばパウダースノーが代名詞なのに、毎日0度前後の高温なので(冬ではこの気温でも高温になります)、湿って重すぎるベタ雪。
子どもの頃は記憶がありませんが、大学生以降では、なかなか経験したことのない大雪になっています。
もはや災害レベルといっても過言ではないように思います。
通勤・交通もとんでもないことになっていて、ここ数日は朝夕のラッシュアワー以外でも超渋滞が常態化しています。
自動車が長蛇の列で、とんでもないことになっています。
JRは毎日数百本の列車が運休。
バスは待てど暮らせどやってこない。
道北では集乳車がたどり着けず、酪農家が牛乳を廃棄したというニュースも届いています。
病院や買い物といったライフラインへのルートが途絶して困っている人が大勢いると思います。
子供たちがまだ冬休みなのがせめてもの救いです。
我が家は幸いがっつり買い物もしていたし、ガソリンも満タンに入れておいたので、急場はしのげそうですが。
冬はガソリン満タンに、北海道では鉄則ですね。
職場にはコロナで在宅勤務が普及したので、こんな時こそリモートワークを適用してもらいたいです。
臨機応変に。
道や札幌市には、緊急に予算を配置して除雪・排雪に当たってもらいたいです。
でも、コロナ対策で予算を使い果たしていて、予備費とか残っているのでしょうか。
仮に予算放出したとしても、あの渋滞では排雪のための重機も動けないだろうし、オペレーターさんも連日の徹夜作業で疲労困憊でしょう。。。
あとは自衛隊頼み??
↓この日は散歩に行けたけど、さすがに今日のお散歩は無理かな。。。
ミカンちゃん、ガマンしてくださいね。