乳牛と酪農を科学する

乳牛と酪農を科学する

乳牛の栄養や酪農システムについて大学教授がつぶやきます

災害レベル?!道内で降り続く大雪

毎日毎日、いやになるほどの除雪作業に追われています。

 

僕の家では、塀の前のスペースに人力で除雪の雪を積んでいくのですが、その山の高さと体積がハンパないことになってきました。


カーポート、物置、屋根に積もった雪の厚みもヤバいことになってきました。

屋根の雪庇おろしは、2階の窓を開けて屋根の上に上っていって落とします。
ですが、屋根に通じる2階の窓が雪に埋まってしまって、窓を開けられなくなってしまいました。

 

しかも、北海道といえばパウダースノーが代名詞なのに、毎日0度前後の高温なので(冬ではこの気温でも高温になります)、湿って重すぎるベタ雪。

 

子どもの頃は記憶がありませんが、大学生以降では、なかなか経験したことのない大雪になっています。

 

もはや災害レベルといっても過言ではないように思います。

 

通勤・交通もとんでもないことになっていて、ここ数日は朝夕のラッシュアワー以外でも超渋滞が常態化しています。

自動車が長蛇の列で、とんでもないことになっています。

 

JRは毎日数百本の列車が運休。

バスは待てど暮らせどやってこない。

道北では集乳車がたどり着けず、酪農家が牛乳を廃棄したというニュースも届いています。
病院や買い物といったライフラインへのルートが途絶して困っている人が大勢いると思います。
子供たちがまだ冬休みなのがせめてもの救いです。

 

我が家は幸いがっつり買い物もしていたし、ガソリンも満タンに入れておいたので、急場はしのげそうですが。

冬はガソリン満タンに、北海道では鉄則ですね。

 

職場にはコロナで在宅勤務が普及したので、こんな時こそリモートワークを適用してもらいたいです。
臨機応変に。

 

道や札幌市には、緊急に予算を配置して除雪・排雪に当たってもらいたいです。
でも、コロナ対策で予算を使い果たしていて、予備費とか残っているのでしょうか。
仮に予算放出したとしても、あの渋滞では排雪のための重機も動けないだろうし、オペレーターさんも連日の徹夜作業で疲労困憊でしょう。。。

あとは自衛隊頼み??

 

↓この日は散歩に行けたけど、さすがに今日のお散歩は無理かな。。。

ミカンちゃん、ガマンしてくださいね。

f:id:dairycow2017:20220114171627j:plain