乳牛と酪農を科学する

乳牛と酪農を科学する

乳牛の栄養や酪農システムについて大学教授がつぶやきます

TVドラマ:サバサバ女のキョーレツさが最高

最近の我が家の晩ご飯は、家族でドラマを観ながらビールというのが定番です。

 

なんと言っても昨年は、鎌倉殿とファーストペンギンでしょうか。

 

皆で一緒に観るので、息子の趣味、カミサンの趣味、僕の趣味が合うドラマをチョイスすることになるので、自然と厳選された番組になります。

 

誰か一人の好みだけだと、皆で楽しむことができませんので、全員がそろう食事中には向きません。

 

大人でも楽しめて、でも子どもでもついて来れて、疲れた父さんの交感神経が落ち着くホッとできるドラマとなると、なかなかの狭き門になってしまいます。

第1回は観るのだけど、それ以降はないね、みたいな。

家康様も、鎌倉殿と比べると微妙な感じです。。。

 

そんな中、現在、爆推しのドラマが「ワタシってサバサバしてるから」(NHK)です。

15分だけの、夜の連続ドラマです。
それも1ヵ月くらいの短期集中モノ。

 

「私サバサバしてますから」という主人公のビジネスウーマンが、ワヤクチャをやってくれるドタバタ爆笑ドラマです。

 

長いですが、もろ的確に内容を表しているのでNHKのドラマ概要を引用します:

「出版社で働くこの自己チューな“ワタサバ”女は、どんな窮地に陥っても反省せず(気づかず)、あきれるほどの自己評価の高さとポジティブ思考で、困難を乗り切る新種のダークヒロイン。持ち前のハートの強さと、歯に衣着せぬ言動で日夜事件を起こし続ける網浜といたって常識的な大人たちが繰り広げる共感型コメディー。
イラつきを通り越すクセになる好感度・網浜。ラスト、あなたも必ず、彼女を好きになる!」

 

まさに、こんな感じの主人公が会社で暴走するので、彼女の行くところ常にとんでもないことが起こります。

 

いやあーおもしろい。

さらに、主人公演じる丸山礼さんは初見だったのですが、北海道出身とのことでなおさら親近感が湧きます。

女版のロバート秋山さんみたいな感じの丸山さんは、役どころにピタッとはまっています。

 

最近は仕事でクタクタになって帰宅するので、シリアスドキュメンタリー物は少し重たくて、ご無沙汰気味です。

 

副交感神経がオンになるなごやか系ドラマをみて、自分の膝の上でこたつにくるまる愛犬ミカンちゃんを抱きながらイヤされています。

 

「ワタサバ」は土日は放映されないので、週明けが待ち遠しいです。