乳牛と酪農を科学する

乳牛と酪農を科学する

乳牛の栄養や酪農システムについて大学教授がつぶやきます

わんぱく団

こびとの国で大活躍 ムスコもワクワクしていました。

野菜とキノコ

キノコはカミサン手製のしょう油漬け。大根もお手製ピクルス。

14匹のネズミ

このシリーズ、自然の描写が豊かです。カボチャの育ち方を学べました。

体に良い脂肪の話し:オメガ3脂肪酸

NHKでは定期的に人体の仕組みについての特番が放映されます。 商売柄、楽しみにしていますが、最近のシリーズは食の起源について、TOKIOのメンバーが進行しています。 NHKスペシャル 食の起源 | NHKオンライン 先日の最新版は「脂肪」でした。 番組では体に…

男メシ

チーズハンバーグがガツンと載っていてテンション上がります。

眠たいネズミ

息子も眠たくて、今日はちょっと不機嫌、早々と眠りにつきました。

豚丼

肉の丼はテンションが上がります。

人工肉

今朝、森本毅郎さんのラジオで月尾嘉男さんが「人工肉」について紹介していました。 人工肉は、「アーティフィシャルミート」や「フェイクミート」などと呼ばれ、植物タンパク質を使って工業的に作られた肉(もどき)です。 最近、私たちの畜産分野で、将来…

カラス4兄弟、4部作

リンゴさんが八百屋をやります。 メンコイお話しでした。

弁当再開

年が明け、弁当も通常モードです。 会議が忙しく、14時と遅いランチ。ゴボウの鶏つくねと韓国風サッパリ大根が食欲を満たしてくれました。

魔神は楽しい

アラジンと魔法のランプ、ストーリーを忘れていましたが、あらためてワクワクします。 小学生男子定番のゾロリとともに。

サッカー本

ドラえもんサッカー本 サッカーにハマっている次男君、大喜びの一冊

年末年始モード、いまだ終わりません

多くのビジネス現場は、年明け6日から本学始動かと思います。 私の大学も仕事と同時に、学生たちの講義も始まりました。 そんな世間様ですが、我が家の年末年始モードはまだ終わっていません(^^;) 私の職場は昨年末25日が御用納めでした。 さて、その休みに…

親子で考えさせられました

穴に落っこちた犬のろくべえ。 勇気と思いやりに満ちた子どもたち、冷たい大人たち、今の世相にも通じる深い作品でした。 さすが灰谷健次郎さん。 息子も、最後は嬉しかったけど、大人はイジワルと語っていました。

年始め絵本

元日は「わんぱくだん」、2日は「ふしぎないえ」と、たまたまどちらも森モノでした。 年長の春から始めた絵本マイスターは800冊台に突入しました。

2019年最後メシ

あけましておめでとうございます。 今年も拙ブログにお付き合いよろしくお願いいたします。 昨年末、12月30日は学生とともに2019年最後の分析をしました。 分析機器の立ち上げのため、早朝出勤のダブル弁。 ハムとサラダのサンドイッチと旨味タップリのハヤ…

乳牛の家畜化の歴史

反芻動物は小さな順から家畜化されていきました。 ヤギ、ヒツジ、そして最後にウシです。牛の家畜化は、今から8000~9000年前といわれています。 そもそも、家畜化の定義とは?その最も大きな要件は、繁殖(生殖)のコントロールです。 ゾウや、鮎を捕まえる…

サンタが遅れてやってきた夜に

我が家は娘も集まる日にサンタがやってきます。今年は27日。 翌日は、酪農家のお話しを、息子と娘に読んで聞かせました。

わたしのすきなやりかた

子どものいるお母さんの気持ち 五味さんにしては、ひねりがなかったかな

新しい飼料が開発され、売られるまでの道のり

今年、私たちの研究室では、企業とともに新しい飼料開発に取り組みました。 今回のテーマは、道内産の未利用の資源を飼料として使えないかというものでした。 ターゲットとしたのは、道内の農産加工場で大量に排出される未利用の資源で、通常は産業廃棄物と…

親子丼

山椒タップリでなまら旨かった! 今日はダブル弁 朝はおぼろ昆布オニギリと具だくさん味噌汁

ドジなサンタさん

おかしな、困ったサンタの実例集 息子と二人で笑いました我が家のサンタは、娘を待って、もう少し後に来る予定

鶏胸肉の酒粕焼き

柔らかくて私も息子も大好きです。

良い人(ネズミ)しか出てきません

普通の昔話だと欲張り爺さんが出てくるところが、この話しは良い人と良いネズミだけ。爽やかな読み後でした。

からすのおかしやさん

かこさとしさん、晩年の作品。お菓子がいっぱいでワクワクしました。

スマートウォッチがおもしろい!

クリスマスの準備はすみましたか? 我が家では、子供たちへのプレゼントも手配し、カミサンとの間では少し早いですが、プレゼント交換を済ませました。 カミサンから私へのプレゼントは、洋服の高級ホコリ取りブラシというビミョーな品物でしたが(^^;) 先週…

ロバのナポレオン

出張があったりで久しぶりの絵本。スイスとドイツの作家の絵本です。ヨーロッパのカラスはクチバシの辺りが白いようです。

メキシコのクリスマス

みんな個性があっていいんだよ。最後は誰でも同じように一生を終えるんだよ、という摂理を学べます。

はんぺんとニンジンドレッシング

カミサンお手製のニンジンドレッシング、コレが旨くて何にでも合います。イカとセロリのサラダは、カナダ在住の友人から教わったレシピ。

ウシは長い繊維が嫌い?

今年の牛舎実験が終わりました。 卒論のまとめのため、連日連夜、学生たちはがんばって分析をすすめています。 そんな中で、PSPSというエサをふるい分けるためのアメリカ生まれのフルイセットでエサの大きさを分類した測定項目があります。 PSPSは、4段構成…