乳牛と酪農を科学する

乳牛と酪農を科学する

乳牛の栄養や酪農システムについて大学教授がつぶやきます

急ぎメシ

今朝は、牛舎当番があるのを忘れていて、起床後、速攻で出勤しなくてはならないことに気づきました。そのことを妻に伝えたところ持たせてくれた弁当 いつものことながら、カミサンの超絶手際の良さに感心、感謝。 段取り力と決断力が抜群。 彼女、専業主婦だ…

からすのそばやさん

畑のソバが、蕎麦になるまでが楽しく学べます

ハンバーグ丼

ハンバーグの周りをブロッコリーが囲むワクワクするメシ

人の上に立つエクゼクティブに共通していること

ここ最近、会社経営者や大きな組織の要職に上り詰めた人たちに、連続して接する機会がありました。 そのような出会いを通して、トップに立つ人たちに共通していることに気がつきました。 それは、タイミングを逃さない眼力や間の詰め方に秀でているというこ…

チキン丼

鶏肉のマスタードソースがけ丼

コンニャクの魚醤煮

出張続きで久しぶりの弁当 魚醤で煮込まれた旨味の詰まったコンニャクがアクセント

共同親権の報道に思う:我が子と離れて暮らす非親権親の苦しみ

日本では、離婚をするとどちらかの親が子の親権を取り(多くの場合、母親が望めばそちらに親権が行ってしまいます)、親権を取った親は自動的に子を養育します。 今日は農場HACCP審査員の研修で東京に来ています。その機中で読んだ北海道新聞の社説に「共同…

鶏肉丼

出張が続くので、しばらく弁当はしばらくお休み 焼いたミニトマトが甘い! いつも感謝

アサメシとヒルメシ

今日は早朝出勤だったので、2食作ってもらいました。いつも感謝

酪酸の効果:泌乳牛に酪酸を与えてみると・・

酪酸という脂肪酸があります。 脂肪酸とは、炭素と水素がいくつもつながった物質で、中性脂肪の材料となります。中性脂肪は、脂肪酸が三つくっついてできます。 酪酸は、炭素が4個くっついた脂肪酸で、比較的小さな分子です。小さな分子なので、空気中にも揮…

番外編:札幌ドームメシ

家族でコンサドーレ札幌の試合観戦 まずは腹ごしらえ

コストコメシ

ソーセージ、ブロッコリー、サルサソース、すべてコストコで調達とのこと 豆苗は再生草の方が柔らかくて美味しいです

商品開発の難しさ:酪農関連の飼料や添加剤の場合

ここ最近、弁当ブログのようになっています。しかも、そちらの方が評判が良いという・・(^^;) たまには、マジメに酪農のお話しをしましょう。 乳牛の飼料や添加剤(サプリメント)は、様々な製造メーカーが商品化して売り出すためにしのぎを削っています。 …

勇気を出したら楽しいことが待っている

夜が嫌いなフクロウのお話し。夜の散歩に出かけられるかな。

カレイのグリル

ピーマンの下にカレイのオーブン焼きが隠れています。

番外編:職場でアサメシ

早朝出勤のときは朝昼2食を持たせてもらいます。カミサンに感謝

オムライス

タマゴの下にはピラフが隠れています。

鶏ササミが柔らかい

パサつきがちな鶏ササミ肉、カミサンにかかるとフワフワ、シットリ。お手製玉ねぎドッサリドレッシングで、甘酸っぱい美味しさを堪能。パプリカは今年最後の家庭菜園産

論文発行、嬉しさが染みいります

昨年の今頃、牛舎で卒論研究に邁進していました。 学生とともに夜討ち朝駆けで、牛舎に日参し、データ整理も同時に進めました。 学生の卒論とは別に、私自身も間髪入れずに論文執筆に取りかかり、GW明けには投稿まで持っていきました。 投稿先は、酪農業界の…

父と子のかわいらしいかけ合い

しっかり者のムスコと可愛い父親の楽しい落語。うちのムスコもゲラゲラ笑っていました。いつか寄席に行きたいな

オカンメシ 番外編

振替休暇をとって冬支度。妻と江別のモッティでランチ。ゼミ生からのオススメ。明るいママさんのいる素敵なカフェ

楽しく働けることは幸せなこと

今年はいろいろな仕事をしています。仕事の幅がムチャクチャ広がったといえばよいかもしれません。 研究の幅がここ数年、各段に広がっています。研究面では、酪農に関する関係機関や企業との交流が加速度的に広がってきました。ヒトがヒトを呼んでくれる状況…

炊き込み御飯

豚バラの炊き込み御飯は、脂身から出る旨味が染み込んでいます。黄色のイモはインカのめざめ。

ときそば

おなじみの落語です。小1には落ちが少し難しいようでした。

心に残る出会い

先週、1泊2日の行程で、道東方面に学生を連れて酪農研修に行ってきました。 酪農場を視察し、酪農関連機関の専門家から指導を受けました。 今回参加した学生たちは、意識が高く、勉強熱心なメンバーだったので、参加の姿勢も積極的で好感が持てました。 です…

チキン

鶏の胸肉、柔らかく調理してくれました。ゴマ油と白髪ネギが大人の味わい。

オムライス

今朝の朝食、次男が大喜びで食べていました。大人になってもテンション上がります。

マスメディア:断片だけ切り取られると真意が伝わらない。。。

ちまたでは、某大臣の不用意な発言で、大学入試の英語についてすったもんだになっています。 私は、英語が堪能な妻とこの件で話をしました。 妻はTOEICと英検の両方について高得点を取得していますが、両者の得点を取るためのスキルは全く異なると言うはなし…

冬ごもり

かえるの冬ごもり、寝る前にぴったりのお話しでした。年少さんからいける内容です。

ロケット

ロケット発射場の1日をドキュメンタリー 早朝から夕方まで、ロケット打ち上げには1日がかりなんですね。大人も楽しめる現場見学モノ。