乳牛と酪農を科学する

乳牛と酪農を科学する

乳牛の栄養や酪農システムについて大学教授がつぶやきます

搾乳ロボット ビッグ3

昨年の秋口から、フィールド教育研究センター(附属農場)の長として、数多くの改革に取り組み始めました。 センターの中でももっとも古い施設である酪農生産ステーション(乳牛舎)の改革は待ったなしです。 現行の牛舎は2000年にインテリジェント牛舎とし…

台湾ジャコメシ

台湾土産のスパイシージャコがピリ辛で美味いです 日本ではない味付けです 長く続いた猛吹雪もようやく峠を越しました

台湾で考えました

僕には台湾人の親友がいます。 彼は本学で博士号を取得し、本国に戻って酪農の飼料会社に勤めています。 今では、台湾の配合飼料生産量のおよそ半分を生産する大企業の重役にまでなっています。 年明けに、彼に案内してもらって、酪農を含めて台湾の経済状況…

今年も始まるメシ

広島の義姉からいただいたちりめんじゃこを載せたご飯と具だくさんスープランチ 今年も始まりました

台湾で考えました

僕には台湾人の親友がいます。 彼は本学で博士号を取得し、本国に戻って酪農の飼料会社に勤めています。 今では、台湾の配合飼料生産量のおよそ半分を生産する大企業の重役にまでなっています。 年明けに、彼に案内してもらって、酪農を含めて台湾の経済状況…

年始に思うつれづれなること

このブログをご覧いただいている皆様、あけましておめでとうございます。 今年も何とか継続していくつもりでございます。 自分、年始にいろいろと考えております。 1 雪がなさ過ぎて暖かい冬 札幌の1月、短靴で歩けるほどの少雪です。 昨日は雨まで降りまし…

牛乳応援ラジオ特番に出演します

年末もだいぶ押し迫ってきました。 今日はクリスマスイブ。 皆さんのお宅にもサンタが幸せを運んできてくれることでしょう。 我が家の小5のムスコ君、去年までの「サンタさんに何頼もうかな♪」というメンコイ少年から一転して、「父さん、今年のクリスマス何…

アジアメシ

友人からいただいたユズがまぶされた肉炒めの下にはターメリックご飯 疲れもぶっ飛びます 1年間、美味しい弁当を食べつかわせてもらい感謝

決断の速さと難しさ

最近はオーディブルを使ってビジネス書を聴くのが通勤の日課になっています。 たまたまですが、京都を発祥とする大企業の経営者、創始者の自伝や経営論のような本を連続して聴きました。 京セラフィロソフィの稲盛さん、日本電産の永守さん、ワコールの塚本…

インビトロ培養という実験手法があります

大変ご無沙汰しております。 今日は推薦入試業務で大阪に来ています。 入試は明日なので、久しぶりにゆったりとした時間を過ごせており、ブログに向かう時間も取れました。 この5月にフィールドセンター長、いわゆる農場長に就任して、本当にいろんなことが…

タイ風味炒めメシ

タイ風味スパイスで炒めてもらった具材と茹でキャベツ 今日は農場HACCP審査員の更新研修 Webですが大勢が参加して学んでいます 見知ったお顔もあって楽しい研修になっています

トマトの酸味が美味いメシ

今日はドンブリメシ 野菜たっぷりな上に、ミニトマトの酸味が食欲を倍加します 午後から専門家と乳牛の遺伝的能力(ゲノム評価)について打合せをします 大学牛群も、遺伝子レベルで改良を進めていきます

今週も始まるメシ

ここ数週間は怒涛の日々 今日から今週が始まります カミさんメシ食べて午後も高出力で駆け抜けよう ちなみに今週末は、盲導犬パピーのナルちゃんが2次審査突入で協会に帰って行きます 順調に審査をパスしていくと、今生の別れになるかもしれません 愛おしい…

酪農教育ファームの研修会に参加してきました

数年前に、同僚のすすめもあって酪農教育ファームのファシリテーターという資格を取りました。 子供たちや市民に対して、酪農場とはどんなところなのか、乳牛はどのようにしてミルクを与えてくれるのか、酪農家の仕事内容は?、といったことを伝えるのが、酪…

昆布メシ

ここ数年、海藻給与試験に取り組んでいます まだ不確かな部分がありますが、海の厄介者の雑海藻も特質を活かせば飼料化できそうです 今日は細切り昆布とササゲに煮付けが美味かったです 牛もヒトも海藻食べて元気になります

後期の始まりメシ

今日の午後は講義です 乳用家畜飼養学 後期の授業は今週から始まっています 卒論研究、フィールドセンター長業務と、フル回転で年末まで一気呵成に過ぎていきます

盲導犬訓練生物語

我が家の盲導犬協会から委託を受けているパピー犬のナルちゃん。 盲導犬になれるかどうかのテストがスタートしました。 今期から盲導犬訓練の方式が変更になったそうです。 パピー犬たちは、委託終了後、1次適性試験があって、それにパスすると一旦パピーウ…

シャケノリ弁メシ

午前中は牛の手術があり、元ノーサイ獣医師の先生の手技を学びました。 テキパキした動きやテクニックはさすがでした! 無事に手術を受け終え、片付けなんかしてたらランチはこの時間です このシャケ、脂のってて美味いのです ごちそうさまでした

ドンブリメシ

ズバリ、ドンブリ 温めていただきました

チキンメシ

暑さもだいぶ落ち着いてきました 今日は試験用の哺育牛舎の消毒作業で朝から駆けずり回っています ようやく1時過ぎに昼休憩 暑くても食欲のそそる弁当でした

ミャンマーの大学教員の置かれた立場

ミャンマー人の友人ミンさんとその奥様から聞いた、国内の壮絶な話しです。 ミャンマーの国立大学の教員は、公務員だそうです。 公務員ということは政府から給料をもらう立場で、思想信条はどうあれ、主権を掌握している軍事政権側の人間ということになって…

ミャンマー人から聞いた中国の大学の底力

先日、タイのバンコクでミャンマー人の友人ミンさんと会ってきました。 彼はミャンマー獣医科大学の准教授をしていますが、現在はタイに滞在中で、今を逃すといつ逢えるかわからないということでの対面でした。 お互いの研究についての情報交換をしました。 …

立場が人を作る

本学ではこの春から新しい学長となり、僕はフィールドセンター長という役職に就きました。 酪農、中小家畜、肉牛、農作物の部門を束ねる役割です。 守備範囲が広く、とても複雑な組織を取りまとめるので、時間も精神面も負担が大きいです。 僕の所属する学類…

シャケとタラメシ

世間では祝日ですが、大学では授業日確保の関係で今日は出勤日です。学生も授業! 月曜日は休日になることが多いので、暦通り休むと他の曜日と授業回数に差がついてしまいます。 国は各曜日の授業回数を確保せよと言いつつ、一方で休日は配慮なく配置します…

カレーメシ

5月からフィールドセンター長となり、教育、研究に加え大学運営の役割も加わりモーレツな充実度合いになっています(あえて忙しいというワードは避けます) M大師匠がおっしゃる、人生最盛期の充実度なのかなと自分を鼓舞しながら頑張っています カミさんお…

塩麹鳥肉メシ

塩麹や酒粕は発酵食品で、旨みも増します 味わい深い味になっていました ごちそうさまでした

彩り野菜メシ

久しぶりのカミさん弁当です。 アメリカ出張から戻り、カミさんの味、日本の味をしみじみと堪能しています。

粗飼料生産の効率化と品質向上:アメリカ編

アメリカの酪農研修に参加しています。 会場となっているのは、我々業界人にとっては、その名がとどろくウイリアムマイナー研究所です。 論文や海外の酪農情報で目にする著名な講師陣が、研修を取り仕切ってくれています。 研究所は、本学と同様に畜舎や圃場…

4色メシ

美しい弁当 アスパラは庭で採れたものです 明日はムスコ君の運動会だけど、天気が心配です☔️

久しぶりメシ

介護で実家に帰省していたカミさんが戻り久しぶりの弁当です コンビニメシとは比べものにならない満足度です ありがたやー