乳牛と酪農を科学する

乳牛と酪農を科学する

乳牛の栄養や酪農システムについて大学教授がつぶやきます

第1回デーリィマネージメントセミナーを開催します

僕のルミノロジー研究室と、日頃からともに研究をしている獣医学類ハードヘルス学ユニットとの共催で、酪農セミナーを開催することになりました。

 

これら2つの研究室に共通するのは、研究を深めるという大学では当たり前のことに加え、学生たちに⽣産現場に精通した⼀流の酪農⼈との出会いの場を提供したり、酪農家や関係機関に貢献できるような情報発信をしたいという想いがあります。

 

僕自身は、前々から、酪農業界を応援する企画を打ちたいと考えていましたが、ようやく実現にこぎ着けることができました。

 

1回こっきりで終わらせないという自分へのプレッシャーの意味から、あえてセミナーの冠に「第1回」と付けました。

 

栄えある1回目のテーマは牛舎施設を柱に据えました。

講師には、全酪連技術顧問の村上先生と広島大学の杉野教授という豪華なお二方をお招きすることができました(こころよく引き受けてくださったお二人には感謝です)。

 

すでに2日目のバーンミーティングは定員に達しましたが、1日目の講演には余裕があります。

 

講演の開催日は、9月21日(水)になります。

場所は酪農大です。

ご興味のある方は、参加をご検討ください。

第1回デーリィマネジメントセミナー参加申し込み

 

※北海道畜産草地学会の共催を得られましたので、参加費無料の太っ腹企画になります(^_^)v

 

↓めんこくて困っちゃう我が家のナルちゃん