乳牛と酪農を科学する

乳牛と酪農を科学する

乳牛の栄養や酪農システムについて大学教授がつぶやきます

二匹のワンコとの生活

大学の前期授業期間も佳境を迎えています。

 

大学1年生のクラス担任(アドバイザー)の演習、3年生、4年生のルミノロジー研究室の演習、1年生対象の週2回の酪農学園大学・搾乳実習、その他の講義、実験と1週間が矢の如く過ぎ去っていきます。

同時進行で、6本の卒論研究、原稿執筆、講演の準備、学内外の委員会など仕事だけで、少しオーバーフロー気味で過ぎています。


なので、当ブログも最近は、弁当ブログと化してしまっています(^^;)

 

仕事だけならまだしも、この春から我が家には、先住犬のミカンちゃんに加え、盲導犬パピーウォーカーとしてラブラドールレトリバーのナルちゃんが加わりました。

 

この2匹との生活が、まあ、毎日慌ただしく過ぎ去っていくのです。

 

早朝の家族総出での散歩、ブラッシング、歯磨き、日中はカミサンにお任せして、僕が帰宅後は再び散歩、トイレシーツ替え、毛が抜けるので毎日の掃除機がけ、エサの計量と、あっという間に時計を見ると10時を回ってしまいます。

 

これまで早朝は原稿執筆などの時間に充てていましたが、その時間もワンコとの時間を優先するので仕事がどうしても押してくるというわけです。

 

毎日毎日、カミサンと口を揃えて、あっという間に時間が立つねーとしゃべっています。

 

ですが、ナルちゃんとの日々はたった1年しか経験できないと思うと、めんこくて、愛おしくて、全く苦になりません。

まるっきり、子育てと一緒なんです、これが(^^)

 

息子もワンコたちをメチャクチャかわいがるし、ミカンとナルも仲良く遊んだりケンカしているし、充実した日々です。

 

今日は、全ての短毛種の愛犬ちゃんを飼っているみなさんにお勧めのグッズを紹介します。

 

それは、日立の掃除機です。

緑色LEDライト「ごみくっきりライト」というのを装着した機種になります。我が家では紙パック式を購入しましたが、これがスゴいのなんの。

日立、緑色のLEDライトでゴミが見えやすいキャニスター掃除機 | マイナビニュース


ナルは短毛種で、毎日大量の毛が抜け落ちます。

ですが、この掃除機の緑色のライトで照らされるとむっちゃくっきり毛が浮かび上がります。

 

ライトで照らして目視しながら掃除機をかけると完璧にきれいになります。

これまで、ライトなしの掃除機だと取り残し量が半端なかったことがよくわかりました。

喘息持ちのお子さんをお持ちのご家庭などは、ホントに効果を実感できると思います。

 

毎日の掃除機がけは僕の仕事ですが、ナルの毛を一網打尽にできるので、チョー快感です。

 

ワンコとともに、楽しく、暑い夏を過ごしています。