乳牛と酪農を科学する

乳牛と酪農を科学する

乳牛の栄養や酪農システムについて大学教授がつぶやきます

完全オフの週末:仕事人ではなく父や夫としての自分を満喫

私は週末はできるだけ仕事をしません。
家族との有限の時間を充実させるためです。


金曜日の夜は娘と食事をともにしました。
札幌から一つの市を挟んだ二つ目の市なので、知らない場所や店がたくさんあります。今回はインドカレーのお店で晩ご飯を食べました。
大きなナンとスパイシーなカレーがとてもおいしかったです。料理を待っている間、娘は今はやりのウンチドリルの宿題をサラサラッとこなしていました。
数時間の娘とのデート。
とても充実した時間でした。

 

土曜日は私立高校のオープンキャンパスということで、親と行動を共にしたがらない中2の長男を無理矢理連れて家族で出かけてきました。
ところが、そこは中高一貫校で、当日は中学入試のためのオープンキャンパスでした(T_T)
なんか、小学生みたいな子供たちがたくさん来ていたんですよね~

全くの私の早とちり(^^;)

せっかくだから校舎内を見学させてもらい、高校も含めたカリキュラムの説明を受けました。長男、何か刺激を受けてくれていたら良いのですが、オープンマインドとはほど遠い態度だったので望み薄かもしれません。。。

 

日曜日は妻の格安SIMへの変更のために札幌の街の電気屋に次男と3人で行ってきました。ドコモから楽天SIMに変更しました。毎月1万円弱かかっていた電話料金が5GBプラン2千数百円+約800円で5分通話無料という契約内容でした。

私はこだわりの旧型i-mode端末を使用しているので、今回の契約変更はスルーです。皆と同じ端末を持つのがイヤという、こだわりのヘンなオジサンです。

ヘンテコな形のスマホがあればすぐにでも飛びつこうと思ってはいるのですが。。。
個性を表現するのって難しいですね。

併せて、父の日&私の誕生日プレゼントということで、小型のスタイリッシュなスピーカーを妻からプレゼントされました。私は職場でシナシナっとした感じの曲を流しながら仕事をするのですが、その音楽を聴くためのスピーカーです。

f:id:dairycow2017:20170702223649j:plain

 

庭の花がら取りや雑草抜き、茶碗洗いや次男にせがまれたガンプラ作りなど、父や夫としての役割をフルに実行することですがすがしい気持ちを得ることができます。

幼い子供と疲れつつも楽しく遊びながら、妻の日頃の頑張りに感謝して家事の一部を代行する。仕事のみの人生では得ることのできない幸せです。

 

40過ぎて授かった次男

歳を取ってからの子育ては大変と思われるかもしれませんが、45歳の自分が4歳児の子育てを楽しめているというのは、この上ない幸運です。たいていの親御さんはこの年になると思春期の小憎たらしい子供との毎日でしょうから(^^;)

などなど、オフモードの日常を綴ってみました。


明日から戦闘モード。

まずは明日締め切りの中国人の論文の査読を終わらせなくてはいけません。漢方薬をウシに与えるという興味深い研究ですが、なんせ英語でコメントを書くのがおっくうです。気持ちを奮い起こすのがユルくないですわ(^^;)