乳牛と酪農を科学する

乳牛と酪農を科学する

乳牛の栄養や酪農システムについて大学教授がつぶやきます

人の一生について考えた1日

昨日は、早起きして、日高晤郞ショー追悼特番を聴講しに、STVホールに行ってきました。
朝、6時半の汽車で札幌に向かったのですが、ホールロビーはすでに長蛇の列!老若男女がびっしりです!
のんびり、次の汽車を選んでいたら、入場すらできませんでした。

番組では、日高晤郞さんの偉大な足跡を実感しました。

f:id:dairycow2017:20180408120223j:plain

 

彼のすごさの神髄に触れたのは、「昭和60年 スタジオにかかってきた1本の電話がきっかけとなり作った、『峠道』が日本民間放送連盟賞・ラジオ娯楽部門で最優秀グランプリを受賞。 (STVラジオHPより)」を聴いたときでした。

 

道南の漁村出身の老婆の一生を、晤郞さんが語る、一人語りです。

その女性は、貧しさゆえに、室蘭遊郭で働き、膨らんだ借金を抱えて吉原の遊郭に売られたのが17歳。

年季が明けて子を儲けてからも、壮絶な苦労をしながら、子を愛する喜びを小さな幸せをとして、生きてきた、というストーリーです。

 

「一本の電話がきっかけでした」から、物語は始まりました。

高齢の女性が、「廓(くるわ)の歌」という、哀しい歌を番組スタッフにリクエストしてきたそうです。廓なんて、言葉、今の私たちには、なじみのない単語ですよね。

 

悲しく、でも、その中に、親子の愛情が詰まっている、そんな哀切の語りを、なんと当時41歳の晤郞さんが演じていたというではありませんか。


私、現在46歳、遠く足もとにも及びません。

どのような人生経験、場数を踏んできたら、あのような喜怒哀楽を、心に染みいるように伝えることができるでしょうか。

 

改めて、大きな才能を失ったことを実感しました。

 

さて、そんなこんなで、充実した気持ちで帰宅しました。

家に帰ると、途端に、メンコイ次男がまとわりついてきます。
愛する妻がおいしい珈琲を入れてくれます。

 

人生の後半にさしかかった年老いた両親、折り返し地点を過ぎたであろう私たち夫婦、彩り豊かな人生のスタートを切ったばかりの子どもたち

人の一生について考えさせられた、そんな1日でした。

 

その日は、いつも以上に子どもと遊び、いつも以上に家事を手伝いました。