乳牛と酪農を科学する

乳牛と酪農を科学する

乳牛の栄養や酪農システムについて大学教授がつぶやきます

我が家の受験戦争?!

これまで私のブログタイムは、妻が次男を寝かしつけているときにちゃっちゃっと執筆していました。

 

ですが、いつからか、布団の中で私が次男に絵本を読んでやり、そのまま寝かしつけというスタイルになりました。

最近の寝物語、次男のブームは、仮面ライダー幼稚園です(^^)
次男氏、私のテキトー創作仮面ライダー幼稚園話が、とてもお気に入りです。

仮面ライダー幼稚園に入園した自分の活躍を頭の中で楽しんでいるようです。

毎晩せがまれて、少しメンドクサいですが(^^;)

 

寝かしつけが終わった後にブログタイムとなれば良いのですが、最近の我が家では、少し難しい状況です。

 

なぜなら、父母と中3の長男との受験戦争が勃発中だからです。

 

私たちが学生・生徒の時代、受験戦争といえば、厳しい入試を勝ち抜くために、塾に通い、ねじりはちまきをして徹夜で机に向かう、といったイメージでした。
闘う相手は、見えない受験生たちでした。

 

ですが、現代の、私が従軍している第2次受験戦争は、親子の戦いとなっています。。。

 

長男の志望校は、自分の現状の実力からすると、やや高めに設定しているせいもあって、なかなかそこに届くだけの学力を身に付けることができません。

 

ガッツを出し切れない息子に、第1次受験戦争を経験してきた、私や妻からするともどかしくて仕方ありません。

 

ときにぶつかり、ときになだめすかし、ときに持ち上げ、毎日が戦争状態です。

志望校を低いランクに落としてくれれば何の苦労もないのですが、そこだけは譲れないようです。父母としても、その心意気には答えてあげたいと思っています。

 

泣いても笑ってもあと数十日。

 

チコちゃんがいれば叱られそうな息子に、父母がつきっきりで、受験を乗り切ることになりました。

中学生活最後の定期テストが終わり、公立・私立高校の願書出願を間近に控え、緊迫ムードが高まってきました。

 

そんなわけで、次男の寝かしつけ後は、なかなか私個人の時間を捻出できませんが、サクラサク春を手に入れられるように家族一丸で頑張っています。