乳牛と酪農を科学する

乳牛と酪農を科学する

乳牛の栄養や酪農システムについて大学教授がつぶやきます

スマートウォッチがおもしろい!

クリスマスの準備はすみましたか?

 

我が家では、子供たちへのプレゼントも手配し、カミサンとの間では少し早いですが、プレゼント交換を済ませました。

 

カミサンから私へのプレゼントは、洋服の高級ホコリ取りブラシというビミョーな品物でしたが(^^;)

先週末は、サツエキのエノテカでクリスマス用のスパークリングワインも調達しました。カミサンのお気に入りのCAVAです。

 

ツリーを飾り付けて、同僚のMさんからもらったヒンメリも天井からつり下げて、クリスマスムードが高まってきました。

 

我が家のクリスマス、臨戦態勢はバッチリです。

 

さて、クリスマスということで、本命のプレゼント以外に、カミサンと二人でおそろで購入したものがあります。

 

それが、スマートウォッチ。

カミサンは、見栄張りに興味のない、コスパ重視ニンゲンなので、チョイスしたブランドはファーウェイ。
細身タイプのヤツです。

たまたま新しいバージョンが発売されたばかりということで、即決でした。

 

有名ブランドだと2万円以上するのが、わずか5000円程度!

2本で3万円以上浮きました。

 

このスマートウォッチ、我が家では、ずっと前から検討していたものです。

カミサンが、私の健康を考えて、歩いたり、眠ったりをモニタリングしたいという理由からです(ありがたや~)。

 

早速、1週間程度使ってみていますが、これがおもしろい!

 

私のお気に入りは、特に睡眠です。
この時計、深い眠りから、浅い眠りまで、しっかりとモニタリングされます。

 

目と頭がギンギンで遅くまで残業し、帰宅して、晩飯食べて、すぐ眠ったりすると、如実に深い眠りが短くなります。

 逆に、週末など、ゆったりしているときは、深い眠りが長いです。


まだ1週間ほどですが、寝床に入るまでにリラックスタイムを取ることの重要性がわかってきました。

 

深い眠りがたっぷりあった翌日は、目覚めもスッキリしているし、日中眠くなることもありません。

 

睡眠のモニタリング、とても楽しいです。

健康系のモニタリングに特化する場合は、細身のスマートウォッチで充分なので、安上がりで、とてもオススメです。