乳牛と酪農を科学する

乳牛と酪農を科学する

乳牛の栄養や酪農システムについて大学教授がつぶやきます

雪かきの効能

今朝は積もりました~

 

こちらでは、
主語なしで「降ったねー」、「積もったねー」といった場合、それは雪を指します。

 

「積もってるヨー」の妻の声で目覚め、カーテンを開けてびっくり。
今朝の雪、長靴が埋まるくらい積もってました。

 

少雪の今期では、一番の積雪量だったかもしれあせん。

次男を急かして、朝飯前の雪かきタイム。

 

隣近所も父さんたちが雪かきをしています。

「おはようございます。降りましたね~」と挨拶。

 

息子は遊びながら、子供用ママさんダンプで雪かきに精を出します。

大半は私が雪かきしましたが、息子も朝から運動して、スッキリ。

いつもはモタモタしている朝食も、ぺろっと食べてしまいました。

 

雪が降ったおかげで、ご近所の方と、朝からコミュニケーションをとれました。

息子とも楽しく運動(?)できて、朝からスッキリ&ワクワク。

おまけに息子も私も、朝ご飯をおいしく食べられました。

 

軽い運動で健康にも良いし、コミュニケーションの適度なきっかけにもなります。

除雪されてきれいになった家の前を見ると、小さな達成感も感じられます。

 

雪かきも悪いことばかりでありませんね。

 

だけど・・・、やっぱり明日は降らないでくださいね~(^^;)

 

↓歩くスキーの体験会に行ってきました

f:id:dairycow2017:20200204223301j:plain